スマホんレトロ ~Smartphone'n'Retrogame~

スマホで遊ぶレトロゲームカタログ

Rogue(ローグ)

Rogue

Rogue

gandreas software¥250posted withアプリーチ

オリジナル版DATA

メーカー:-----

ジャンル:RPG

発売:1980年

概要

1980年に、アメリカのカリフォルニア大学のバークレイ分校のUNIX上に現れた『Rogue(ローグ)』は、学生が作り上げたコンピュータRPGの元祖。

その学生たちが制作者である自分たちも楽しむために「遊ぶたびに形が変わるダンジョン」、「アイテムやモンスターの自動配置」、「死んだら最初から」というシステムが完成し、それがために何度でも遊べるゲームとなった。

このシステムは、日本ではチュンソフトによる『トルネコの大冒険』シリーズや『風来のシレン』シリーズといういわゆる「不思議のダンジョン」シリーズで市民権を得て人気となっている。

このスマホ版『Rogue』は正にその元祖を楽しめるわけだが、元々のキーボードをフルで使うような操作性をそのまま持ってきていてコマンドリストからコマンドを選んだりして、ハッキリ言って遊びづらい。

しかし、「不思議のダンジョン」シリーズからローグに入った人にとってはこのアプリを遊べば「不思議のダンジョン」がいかに『ローグ』をウマくブラッシュアップしたかが痛感できるだろう。

Rogue

Rogue

gandreas software¥250posted withアプリーチ