スマホんレトロ ~Smartphone'n'Retrogame~

スマホで遊ぶレトロゲームカタログ

このサイトと管理人について

このサイトについて

ようこそ『スマホんレトロ ~Smatrphone'n'Retrogame~』へ!

移植やリメイク、オマージュ作品などが多くリリースされ、また、レトロゲームを遊べるハードも多数登場し、最近はレトロゲームを身近に感じそして遊べる機会が増えてきました。

このサイトでは、今遊べるレトロゲームの中でも特にスマホで遊べるレトロゲームを紹介していきます。コンセプトは「スマホで遊べるレトロゲームカタログ」。

あくまでもスマホで遊べるレトロゲームを網羅することを目的としているため、ガッツリとしたレビューではなく、それぞれのゲームの説明とスマホアプリ版の特徴を軽く手短に書いています。

あの頃遊んだ懐かしいゲームたちを楽しみながらご覧になっていただければ幸いです。

管理人について

この『スマホんレトロ ~Smatrphone'n'Retrogame~』を運営している管理人は、1972年生まれのジジイ手前のオッサンです。

小学生のときに駄菓子屋でアーケードゲームを遊んでいるうちにファミコンが登場、その洗礼を受けます。そして中学生になると父親がPC-8801markⅡSRを購入、PCゲームの道へ進むことになります。以来一貫して「ゲームはパソコンで遊ぶもの」というスタンスが消えずにいますが、各種家庭用ハードでもガッツリ遊んできました。今は時間もそんなに取れず体力もなくなりガッツリとゲームを遊ぶことは少なくなり、もっぱらスマホでゲームをしている始末。

ずーっとゲームを遊びながらオッサンになっていったので、若いころに遊んでいたゲームが無性に懐かしくなっている状態。だからこのサイトに掲載するゲームを漁ってはノスタルジーに浸る毎日を送っています。