スマホんレトロ ~Smartphone'n'Retrogame~

スマホで遊ぶレトロゲームカタログ

風来のシレン

不思議のダンジョン 風来のシレン

不思議のダンジョン 風来のシレン

Spike-Chunsoft CO, LTD.¥1,840posted withアプリーチ

オリジナル版DATA

メーカー:チュンソフト(現スパイク・チュンソフト)

ジャンル:RPG

発売:1995年

概要

1995年12月、『不思議のダンジョン』シリーズ第2弾として『トルネコの大冒険』に続き発売された。いわゆるローグライクで、ダンジョンは潜るごとに変わり、プレイヤーの経験からくる成長がなければ攻略はおぼつかない。

『トルネコ』から比べると、壺によるアイテムの合成、モンスターの肉を食して変身しその能力を得るなど意欲的なシステムが加わり、そのシステムはローグライクの革命と言っていいくらいのものだと思われる。

このスマホ版の『風来のシレン』はニンテンドー3DS版を元として制作され、『シレン』は熱狂的なファンが多くスマホアプリへの移植は「シレンがスマホで遊べる!」と大歓迎された。

最初はインターフェイスが芳しくなく操作ミスの連発で評判も良くなかったが、最近はかなり改善されたので往年のシレンファンの方も手に取ってみてはいかが。

また、ローグライクが好きな方もヘタなローグライクアプリを遊ぶならこっちを選んだほうが間違いないかもしれない。

不思議のダンジョン 風来のシレン

不思議のダンジョン 風来のシレン

Spike-Chunsoft CO, LTD.¥1,840posted withアプリーチ