スマホんレトロ ~Smartphone'n'Retrogame~

スマホで遊ぶレトロゲームカタログ

ファーストクイーン1

FirstQueen1

FirstQueen1

Kure Software Koubou Co.,Ltd.¥610posted withアプリーチ

オリジナル版DATA

メーカー:呉ソフトウエア工房

ジャンル:リアルタイムシミュレーション

発売:1988年12月

概要

『ファーストクイーン』は、前作『シルバーゴースト』で発明した「ゴチャキャラシステム」を採用したシミュレーションRPG。

「ゴチャキャラシステム」とは、軍隊のユニットひとりひとりの個性が設定され、自分の個性にのっとって動く彼らをうまく制御しながら戦うシステムで、集団戦闘を統べるシステムとしてはかなり優秀。

キャラクタはプレイヤーの命令を聞きつつも自分の意思で動く。気の弱いやつは早々に戦線を離脱し逃げてしまうが、遠くで回復するとしっかり戻ってきて戦ったりするので、弱いキャラたちが集団で強いユニットをやっつけるなんてことが戦線のあちこちで起こったりして全体のコントロールは大変だがかなり楽しい。

また、プレイヤーの選択ひとつでひとつの勢力が敵になったり味方になったりするので戦略面も疎かにできない。

このスマホ版は治療に専念する看護師ユニットが登場したり全体的に改訂されていて遊びやすくなっているので、忙しいリアルタイムシミュレーションを求めている人ならば満足できるだろう。

FirstQueen1

FirstQueen1

Kure Software Koubou Co.,Ltd.¥610posted withアプリーチ