スマホんレトロ ~Smartphone'n'Retrogame~

スマホで遊ぶレトロゲームカタログ

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエストポータルアプリ

ドラゴンクエストポータルアプリ

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

オリジナル版DATA

メーカー:エニックス(現スクウェア・エニックス

ジャンル:RPG

発売:1986年5月27日

概要

言わずと知れたRPGの金字塔『ドラゴンクエスト』。現在もシリーズが続き、数々のスピンオフ作品もリリースされている。

その第一弾である『ドラゴンクエスト』は、当時パソコンではすでにブームになっていたRPGというジャンルのゲームをファミリーコンピュータに落とし込み成功したゲームであり、それによって日本中にRPGが認知された。その功績は計り知れない。

堀井雄二氏のシナリオ、鳥山明氏のキャラクタグラフィック、すぎやまこういち氏の音楽が見事なハーモニーを奏でひとつの作品として成立している。そういった見えるところ以外にも、ウィンドウの開くタイミングやスピードなど、ゲームのプレイを快適にする要素にも一切妥協がない。その点ではプログラムの中村光一氏にも光を当てたい。そして、そういった目に見えない要素がしっかりしていないため、追随するほかのファミコンのRPGはついに『ドラゴンクエスト』を超えることはなかったと言っていい。

その誰もが知っている『ドラゴンクエスト』のスマホアプリ版は、『ドラゴンクエストポータルアプリ』内で配信されているので注意を(『Ⅱ』と『Ⅲ』も。いわゆる「ロトシリーズ」はこのアプリ内で配信)。

1993年にリメイクされたスーパーファミコン版をもとにアレンジされている。メッセージスピード調整やバーチャルパッドの位置など、自分で遊びやすいようにカスタマイズできるようになっている。

ドラゴンクエストポータルアプリ

ドラゴンクエストポータルアプリ

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ